SSブログ

柚子の種で化粧水作りました! [したい!]

先日の柚子練り作りのお手伝いの時に、柚子の種をもらいました。
その種で化粧水を作ります[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

作ると言っても種を入れたボトルに焼酎を注ぐだけ。
1週間~10日でエキスが染み出た化粧水が出来上がりです[手(チョキ)]
柚子の種の化粧水
分量は適当。多分これは種多すぎだと思うけど、たくさんあるから贅沢に使うのだ[グッド(上向き矢印)]
濃すぎたら後で薄めてもいいモンね。
簡単でしょう?

但し、重要なポイントが1つ[exclamation]
焼酎はアルコール度20°以上の物を使うこと。
それより低いアルコール度数のお酒に何か(この場合、柚子の種)を漬け込むことは、
酒税法で禁止されているらしい。

作った物を売ったり、あげたりするのもダメでそうです[バッド(下向き矢印)]

何でだろう?いいじゃんね[たらーっ(汗)]
いっぱいあるのにあげられないなんて・・・
これは、ちと作りすぎてしまったわ・・・

こうなったら、全身にじゃばじゃば使いますぞ~[手(チョキ)]

  

大実ユズ(本柚子)《果樹苗》
一才ユズ(花柚子)《果樹苗》
純水で仕上げたすっきり飲みやすい味わいが特徴。【12月18日出荷開始】サントリー 大樹氷 25度 ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。