SSブログ

学の部首ってな~んだ? [知りたい!!]

突然ですが、学の部首ってなんだと思いますか?

たまたま「学の上の部分は何て言うんだろう?」って話になりまして、

う~ん~何だろうね?[たらーっ(汗)]ツかんむり・・・とか?

え~[バッド(下向き矢印)]ツかんむりとか聞いた事ないよ~。そんなのあるん~?

知らないけど、ぽくない?ウかんむりもあることだし。

議論の末、辞書で調べてみることにしました[手(グー)]初めからそうしろ?(笑
部首引きで調べようとしたら、やはり「ツかんむり」という部首はありませんでした。
じゃあ、学の部首って何じゃらホイ?
・・・ ・・・ ・・・
残るは「子」しかないけど・・・子??

改めて「学」を読みで引いたところ、
子の5画 「学」とありました。

そうなんだ~~。子が部首なのね。知らなかったわ。
上の部分も結構頑張ってると思うのに、部首ではないのね[たらーっ(汗)]ちょっとかわいそう。
ちょくちょく出てくる形なのにね。

と言うことは、アノ部分には名前がないのかな?
じゃあ、覚の部首は見??

ハイ[手(パー)]調べましたが「見」でした。
他にもこの部分使う漢字があるよね。他はどうなんだろう?

「とりあえず、後は各自調べてみよう」と持ち帰りの宿題になりました。

つづく・・・
  

新漢語林
【送料無料】シャープ電子辞書を大特価!PW-TC980-N シャープ電子辞書 Brain-ブレーン- ワンセ...
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

森口流々美

学校の先生に聞いたら
やっぱりあの部首?に
名前はないそうです
by 森口流々美 (2009-12-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。