SSブログ

ご飯に混ぜて食物繊維を摂取!水溶性食物繊維ホワイトパウダー!! [欲しい!]

食物繊維って、何なんだろう?って思うことがある・・・[たらーっ(汗)]
食物の繊維ってことは文字通り受け取るとスジスジってことじゃん?

さつまいもとかごぼう(不溶性)なら、分かる気がするんだけど、
水溶性食物繊維っていう水に溶けるスジスジしてない食物繊維があるから、
???って思うんですよね。よく考えると何なんだろうな~~食物繊維って。

細かいことは今回は考えないことにして、
株式会社天好社さんの、水溶性食物繊維ホワイトパウダーを試してみました[手(グー)]
ポリデキストロース
株式会社天好社さんの水溶性食物繊維ホワイトパウダーは、
ポリデキストロースという水溶性食物繊維を使っているそう。
ポリデキストロース・・・初めて聞きました[目]

それもそのはず、
一般的に、水溶性食物繊維系サプリというと、
難消化性デキストリンが主流なんですって。
ポリデキストロースは効果が高いのに、
溶けにくいのが欠点で、ポリデキストロースを使った製品が少ないんですってね。
<炊飯用>水溶性食物繊維(ポリデキストロース)ホワイトパウダー1600g入
シュガーパウダーのような本当にキメの細かいサラサラの真っ白のパウダーを、
お米一合に大さじすり切り1杯。炊飯器で普通にご飯を炊くだけ。ラクチン簡単。
これでお茶碗1杯に食物繊維5gが摂れちゃうんですって。

溶けにくいっていう欠点も、特に気になりませんでした[手(グー)]
キレイに溶けてお米に馴染んでいましたよ。
むしろ、お米がツヤツヤふっくらになってよかったですよ。

味もにおいも普通のご飯と全く変わりなくて、おいしく食べれました。

味や効果には全く不満がなかったんだけど、
キメの細かいサラサラのパウダーなだけに、湿気を吸いやすいのが困りもの・・・
容器のふたがもっとしっかり閉まって、湿気を寄せ付けないものだといいのにな[たらーっ(汗)]
容器は改良希望です。

皆さんも、毎日のご飯で食物繊維を摂ってみませんか?
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。