SSブログ

ゴーヤ撤収&採種!! [したい!]

ゴーヤの程よい撤収時期が分からない・・・[眠い(睡眠)]
元気はなくなってるけど、まだ枯れそうでもない[バッド(下向き矢印)]

よそはどうしてるの?と近所をリサーチ[目]するものの、まだっぽい[たらーっ(汗)]

[exclamation]もういいや[むかっ(怒り)]食べれる実も付かないし・・・決めた[手(グー)] 撤収[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

生い茂ったゴーヤの片付けはなかなか大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、種とり[手(チョキ)]放ったらかしてはじけたゴーヤの赤い種。

どうやって来年まで保管するか調べてたら、
なんと、赤いのをずるんと取って中にあるのが本当の種なんだって[目][ひらめき]
ゴーヤ 種
「ぬるぬるで取りにくいけど、よく水で洗い取って[手(パー)]」とあったけど、
放置してカピカピになってたから、ビニール剥がすようにすぐ剥けましたw[手(チョキ)]

一気に地味な種になっちゃいました[たらーっ(汗)]

ゴーヤくん、1年お疲れ様でした また来年会おう[手(パー)]
完熟ゴーヤ
手作り 生ゴーヤピアス
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。