SSブログ

ティーライフのおいしい「いも切り」! [食べたい!]

洋菓子党の私ですが、今回は和風でいきます。
太陽の恵みを受けたさつま芋の素朴なおやつをご紹介。
いも切りです[るんるん]


期間限定!遠州名産いも切り

干しいもを、「いも切り」とも言んですって。知ってました?
(知らなかったのは私だけ・・・?)
ついでに、おいもの表面の真っ白い粉は、「砂糖」じゃないって知っていました?
お芋の糖分が干したことによって結晶化したものなんですって[目][exclamation×2]知ってました?

もう、本当に私、何にも知らなかったんです[バッド(下向き矢印)]
(いも切りはあんまり食べたことがなかったですし・・・[たらーっ(汗)]

で、改めて、このいも切りを見てみると、粉たっぷりじゃないですか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

iconicon
ティーライフ おいしい いも切りの購入は こちら icon

これぞ、甘~い[キスマーク]さつま芋を使っているという証[ぴかぴか(新しい)]
静岡・遠州で採れた国産のさつま芋を使用しているんですって。
素材そのもののおいしさを活かすために、添加物は不使用[手(チョキ)] う~ん~おいしそう[かわいい]

天日で丁寧に乾燥させているので、優しい口当たりになっているそうです。
[るんるん]うわ~~食べた~~い[るんるん]

たまには、素朴な日本のおやつ「いも切り」も食べたいな[揺れるハート][黒ハート]

ティーライフリンクシェア レビュー アフィリエイト 
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

明

いも切り知らなかったです。
美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 明 (2009-11-19 09:59) 

roppy

芋きり、初めて聞きました。
白い粉は知ってましたよ~
まあ年の功です^^;
by roppy (2009-11-19 20:45) 

とんかつ

明さん
私だけ知らなかったわけじゃなんですね。
安心しました~。

roppyさん
こんばんは。
地方によってはいも切りと呼ぶようですよ。

by とんかつ (2009-11-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。