SSブログ

サントリーウイスキー「響12年」飲んじゃいました! [食べたい!]

サントリーウイスキー「響12年」のテイスティングモニターに当選しました[手(チョキ)]
ウイスキーなんて私のキャラじゃないんだけど、憧れはあります。
大人のお酒って感じがして素敵[ぴかぴか(新しい)]
この際だから「響12年」を飲んで、大人な女になっちゃいましょう[手(グー)]
サントリーウイスキー響12年
お酒は20歳になってから
ウイスキー初心者の私でも大丈夫。
ちゃんと説明のリーフレットと飲み方(作り方)のカードが付いていました。

「まず最初の一杯は是非ストレートで」とあるので、その通りにいきます[グッド(上向き矢印)]
ちょっとドキドキです。

では、
・・・[ひらめき]・・・[黒ハート][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
さらっとした飲み口で、フルーティーな風味が爽やかです[ぴかぴか(新しい)]

ウイスキーって、[いい気分(温泉)]もわ~んとした口当たりと風味で、
後味にキーン[右斜め上]とアルコール分がやってくるって思っていました。

だけれど、響12年は驚くほど爽やか[るんるん]
これもサントリー独自の梅酒樽熟成原酒だからでしょうか?

梅酒樽熟成原酒とは、ホワイトオーク樽で熟成後、
梅酒でシーズニングした樽でさらに熟成された原酒のことです。
(リーフレットより抜粋)

そういえば、後味に残る軽い酸味は梅酒の風味なのかも知れませんね。

サントリー響12年

続いて、おすすめの飲み方であるぺリエ割りでいただきます[手(グー)]
「ぺリエで割ることによって響12年が持つ本来の甘さが引き立つ」とのこと。
たのしみです[グッド(上向き矢印)]

まず、多めの氷をグラスに入れて(かち割り氷がおすすめ)、
ウイスキーを適量(30~45ml程度)注ぎます。
水を足さずにマドラーで13回半かき混ぜます。おいしくなあれ、おいしくな~れ[るんるん]

次に、減った分の氷を足しまして、
ウイスキーに対して3倍程度のぺリエを注ぎます。
最後に1回転軽く混ぜたら出来上がり[るんるん]
かき混ぜる過ぎるとぺリエの炭酸が逃げちゃうので注意ですよ。

さて、お味ですが、
薄めて(割って)いるのに味が深くなりました[目][exclamation&question]なんで~、すご~い。
甘さも感じます。ストレートの時は甘いとは感じなかったのに[exclamation]
「ぺリエで割ることによって響12年が持つ本来の甘さが引き立つ」って本当だわ~[ひらめき]

しかも、弾ける炭酸が味わいをお口の隅々まで届けてくれる感じがします[ぴかぴか(新しい)]
香りもマイルドに変わっていました。
Good job[手(パー)][exclamation]ぺリエ[かわいい]
とっても、飲みやすくって女性にぴったりだと思いますよ。

でも、私はちょっと濃い目が好きなので、後から少しウイスキーを足しました。
こうやって自分の好みにアレンジできるのも、ウイスキーのいいところですよね[揺れるハート]

今回テイスティングモニターに参加できてとてもよかったと思います。
私のように、今までウイスキーに縁がなかった方も
サントリーウイスキー「響12年」を飲んでみてはいかがですか?

サントリー響12年

↓購入はこちらから↓

三越

Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

明

当選おめでとうございます!
美味しそうですねv
by 明 (2009-11-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。