SSブログ

今日はサン・ジョルディーの日!! [知りたい!!]

4月23日はサン・ジョルディーの日です[手(グー)]

そんな記念日があるのか~と最近知りました。何じゃ?サン・ジョルディーとは???

色々な記念日が印刷されているカレンダーってありますよね。
4月23日 サン・ジョルディーの日 って印刷されていたんです[目]

サン・ジョルディーってナンジョルディー??(ダジャレ[たらーっ(汗)]

調べました[手(グー)]

「サン・ジョルディの日」とは、
カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、
カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説に
由来すると言われているそうです。

昔、カタルーニャには恐ろしいドラゴンがいて、
住民たちは、ドラゴンの怒りを静めるためにいけにえを捧げていたそうです。
 イメージ
お姫様がいけにえになる日
一人の騎士が現れてドラゴンを退治したそうです。
彼こそがサン・ジョルディ[ぴかぴか(新しい)]

ドラゴンの流した血からは美しいバラが咲き、
サン・ジョルディーは永遠の愛のシンボルとして
そのバラをお姫様に贈ったそうです。


その英雄・の命日が4月23日なんですって。
そんな伝説にちなんで、大切な人にバラや本を贈って、この日を祝うんだって[黒ハート]
本を贈るのは、
偉大な文学者、ミゲル・セルバンテスやウィリアム・シェイクスピアの命日でもあって
「世界図書・著作権デー」でもあるからなんですってよ。

みなさんもサン・ジョルディーの日のお祝いをしてみてはいかがですか?



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。