SSブログ

十日恵比須神社に行ってきました、2012!! [したい!]

今年も十日恵比須神社に行ってきました[手(パー)]

参拝のために並んでいると、雨が降って来てしっとり濡れました[バッド(下向き矢印)]
天気予報では雨降るなんて言ってなかったじゃん[たらーっ(汗)]

そう言えば、去年も降られた気が・・・[たらーっ(汗)]
今年も、私、雨女なんですかねーー[バッド(下向き矢印)]

儲かりますように、お金困りませんように~と
お祈りした後、福引をしました[るんるん]

当たったのは、・・・福さし~~[グッド(上向き矢印)]
十日恵比須神社
縁起がいい、状差しだから福さし?
ランク的には去年の恵比須だるま(福おこし)より下っぽいけど、
実用的だからワタシ的にはまあまあ当たりかも。えびすさんかわいいし[黒ハート]

福引の次は、えびす銭[手(グー)]
去年借りたえびす銭を返して、新しいのを借ります[グッド(上向き矢印)]

古くから商いの元金(種銭)として、縁起のよいお金を貸し、
これを元手に商売をし、翌年ご加護により繁昌したお礼として、
借りたお金を倍にして返し、又、新たに借りて行く風習を
現在ではえびす銭をお貸しする事でこの風習を今に伝えています。
※えびす銭は1年間経ちましたら当社へお返し下さい。
(十日恵比須神社HPより http://www.tooka-ebisu.or.jp/giving.html

ここのところ返却率が低下してて、えびす銭不足に陥っているらしいです。
忘れずに返しにいかないとですね[手(パー)]

今年一年お金に困りませんように。

十日恵比寿

百貨店でも大人気の「えびすロール」味わい豊かなのに重くない、珠玉のロールケーキ。女子会や...
招き猫+干支で招き干支!「招き辰-まねきたつ-」♪商売繁盛福徳円満の今宮戎神社でご祈祷済み...
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。