SSブログ

食べまきかぼちゃを収穫しました!! [したい!]

実は、かぼちゃ育ててました[手(パー)]
去年の食べまきメロンの栽培が楽しかったんで、
今年も何か食べまきやろうと[グッド(上向き矢印)]

で、かぼちゃの種を蒔きました[るんるん]

[るんるん]芽が出~て、膨らんで~、花が咲いて、実になった~[るんるん]
食べまき かぼちゃ
メロンはいろいろと難しかったけど、
かぼちゃはそれほど手をかけなくても、そこそこ食べれる大きさになった[グッド(上向き矢印)]

恐るべしかぼちゃの生命力[ぴかぴか(新しい)]

ところで、かぼちゃを育ててみて謎が解けました[目]
ずっと疑問に思ってたの。
膨らんでから花が咲くのっておかしくない?って

「花が咲いて受粉して、子房が膨らんで実になる」って
小学生で習ったし、観察してきた植物はみんなそうだったもの[たらーっ(汗)]

でも、かぼちゃは違った[手(グー)]
確かに雌花の下がツボミと一緒に大きくなって、
そこそこいい感じに大きくなった頃、花も咲くんだ[手(パー)]
そのあと受粉したらますます膨らんで、実になるの[目]

歌は正しかった[目][ひらめき]

で、収穫したかぼちゃは2~3週間追熟させるんだって[バッド(下向き矢印)]
もう少し食べるの我慢[眠い(睡眠)]
メロン 収穫

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。