SSブログ

リサイクルメロンの雌花が咲きました!! [したい!]

リサイクルメロンに雌花が咲いたので、やっと人工授粉できます[るんるん]

先日咲いたのは調べたら雄花で、
あれからボチボチと咲くのはずっと雄花だったんですよね・・・[たらーっ(汗)]

で、今日やっと初の雌花の開花です[手(グー)]

「雄花と雌花の見分け方は一目瞭然、」
「ガクの下のほうがふくれているのが雌花で、そうでないのが雄花」
とは、調べが付いていたものの、
実際この目で見てみないと、ピンと来なかったんだけど、

実をつける気マンマンなこっちが雌花で

メロン 雌花

そうでもないのが雄花w
メロン 雄花

ふくれ具合以外は、花の大きさ、形とも一緒。

受粉前から雌花がこんなに明らかにふくれてるなんて驚き。
受粉してからドンドン大きくなるものだと思ってました。

一応雌雄揃ったので、人工授粉させたけど、どうなることやら?
やり方によっては、人工授粉失敗とかあるのかな?

雌花の成長にこれから目が離せませんねw

メロンの花
先日咲いたのは雄花だった


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。